Schnee12のブログ

不語似無憂-日々の雑感

ニュースのコメント欄-皇室関係

基本的にテレビを見ないので、ニュースは主にネットで情報を得ています。
1つのニュースサイトからだと偏るかなと思って、日によって変えてみたり。

個人的にはヤフーニュースを見るのが一番手っ取り早いのですが、ヤフーニュースの記事ってコメント欄が付いてたりしますよね。
私は書いたことないのですが、コメントを読むのも結構楽しいので上の方だけざっと読んだりしてました。

ただ、やたら攻撃的なコメントや、罵詈雑言の類いのコメントはすぐに閉じます。

ここ最近(1年くらい?)不思議なのが、皇室関係のコメント。
天皇御一家(特に雅子妃)は、どんな些細なことでも美辞麗句のオンパレード。
秋篠宮御一家については、個人攻撃というか、まるで貶めるかのようなコメントばかり。
私はもちろん皇族の方々にお目にかかったことなど無いし、そこまで関心があるわけではないですが。。。
なんでこんな酷いことが書けるんだろう?と本当に疑問です。書いている人は、皇族の方々と個人的にお知り合いで、人となりをご存じなんでしょうか??

週刊誌も読まないので、前述したようにニュースか宮内庁の発表くらいしか知りませんが、秋篠宮御一家に皇族の自覚が無いなんて全く思えないし、贅沢してるとも思わないです。普段のご公務の写真や動画、スピーチや記者会見のコメントからは、逆にそこまでしなくても…と思うくらい質素で、必要以上に身を律していらっしゃる印象を受けます。
いつだったか(結構前)、眞子様が南米に行かれた時の写真を見ましたが、海外要人と会っても引けを取らず、スピーチも難なくこなし、日本の文化である着物も見事に着こなしていらして、素晴らしいと思いました。
つい最近妹の佳子様もヨーロッパに行かれてましたよね。眞子様ほど堂々とした貫禄はまだ無いように思いましたが、あの可愛らしさや明るさは天性のものだと思います。宝塚の娘役がショーの時に着るようなドレスを(もっと良い生地で仕立てて)着てみたらとても似合うと思うのに、結構地味なスーツばかりでそれが残念…。
ただ、お二人とも、国内でも海外でも皇族として十分なくらい独立して公務をされています。それなのに、ご両親の育て方に問題があったと書いてあるコメントもあり、、、なぜ???と思いました。

私は”皇室”は無いよりあった方がいいと思う派です。
ここまで連綿と受け継がれてきたものを、無くすのは一瞬です。そして一度無くしたらもう戻らないでしょう。
一応、現時点では次の次までは決まっていますので、そんなに今色々騒がなくてもいいんじゃないかな、と思っています。