Schnee12のブログ

不語似無憂-日々の雑感

女の園

戦後すぐ生まれの母が幼少期から宝塚ファンで、私も劇場に入れる年齢になってからよく連れて行ってもらい、濃淡はあれどずっと“ファン”でした。

 

同級生の姉上が元ジェンヌさんで、ご家族が音楽学校のことを宝塚軍隊学校と揶揄していたり、その他漏れ聞こえてくる話だけでも、すごく厳しい世界なんだなと思ったし、まあ女性しかいない世界だし、ドロドロとしたものもあるよね、と。

それでも中にいるジェンヌさん達は本当に芸事が好きで宝塚が好きで、同期や組の仲間と切磋琢磨して舞台を作り上げていると思っていました。

 

その一面も確かにあったのでしょうけれど、、、亡くなる方が出てくるような状態だったのか、と思うと、私はちょっともう無理になりました。。。

亡くなった方、研7ということは、在籍時期のトップはほぼ前トップのあの方。

既に退団して帝劇に出演されてますが、退団したらもう関係ないとなるのでしょうか。むしろ一番の関係者では?

友人に誘われてましたが、もう観に行く気になれずお断りしました。

他の組は大劇以外では公演していますね。離れていくファンもいれば、舞台は別、と観に行くファンもいるのでしょう。。。

 

私は中高一貫の女子校でした。レベルがそこそこ高い学校で、在校生はいわゆるいいお家のお金持ちのお嬢様ばかりでした。でも、自覚無く他人を見下し、私から見ればいじめでは?ということを平気で出来てしまう(先生に対しても)同級生も多かったです。

勉強さえ出来れば何も言われない学校だったし、もちろん注意する人もいない。

私の知る限り、彼女たちは今それなりの地位を築き、人生を謳歌しています。

他人の人生だからそれでいいし、「上級国民」の世界でしか今後も生きていかないであろう方達。

無理と感じたら引く、私に出来ることはこのくらいです。