Schnee12のブログ

不語似無憂-日々の雑感

リモートワーク*2週間

先月中旬、うちの会社も世間の流れに沿って時差出勤を推奨します、とお達しがあり。

先月下旬にようやくリモートワーク推奨とのお達しが出ました。

 

もともと外資系で、完全フレックス制度だったので時差出勤を推奨されても「これまでと同じじゃない?」という感じでした。特にうちから都内に向かう電車は1~2時間ずらしたところで、行きか帰りのどちらかは必ず満員電車。。。

それよりも、社員にはほぼ全員ノートパソコンが貸与されているので、早くリモートワークになればいいのにな、と思ってました。

子供を産んでフルタイムで復帰したあとは、ほとんど毎日PCを持ち帰って子供が寝た後に家で仕事してたので(残業できない&仕事終わらない)、リモートワークができることも実証済み。

なかなか会社が踏み切らないのにも何か理由があるんでしょうけれど…。こういうところは外資なのに融通がきかない(/・ω・)/

 

で、ようやく今月からリモートワーク。同じタイミングで夫もリモートワークになったので、家庭内別居のように別々の部屋で黙々と仕事。。。

通勤時間が無いだけでものすごく快適。すぐに仕事に入れて、終わり次第すぐ家庭に戻れる。子供のお迎えにバタバタと慌てて行くこともないし、心に余裕もあり、今のところ生活面では良いことばかり。

仕事でも、国内外の同僚とのチャットや電話会議も普通に出来るし、、、うちのネット環境がオフィスと比べると悪くて、若干操作に時間がかかるのが難点と言えば難点かな…。

部下にも言われたけれど、「私が毎日会社に行く意味って何なんでしょう」

私は週1回は出社しているけれど(どうしても紙の書類での業務があるため)、必要な日は出社して、それ以外はリモートワーク、でも全く大丈夫なように思う。

今回の新型コロナによるリモートワーク実施で、きっと同じように感じている社員は多いのではないかな。今のところ日々の業務に影響があるという話を他部署でも聞かないので。

 

新型コロナが収束してリモートワーク推奨が解除されたあと、社員の意識の変化と会社側の対応、これらがどうなるのか、ちょっと楽しみです。

まぁ、、うちの会社はEUが本社だから、会社自体がこれから大丈夫かな、という不安もありますが。